ウーマン

ニキビ洗顔でやってはいけないこと|ブツブツ肌からお肌を守る

全てが同じわけではない

美容液

チェックも必要

オーガニックコスメというと、自然で肌に優しいというイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。では、オーガニックコスメにはどのような成分が使われているかといわれると、実際にはよくわからないという人もいるでしょう。実際にどのような成分が配合されているのでしょうか。オーガニックコスメは農薬や肥料など、科学的に合成された成分が入っていない化粧品のことですが、これは「オーガニック」という言葉が「無農薬で化学肥料を使わない有機栽培」という意味を持っているところからきています。実際には「この成分が入っていればオーガニックコスメだ」というような基準は統一されていないのが現状です。海外ではオーガニックコスメとして販売するためには一定の基準が定められているのですが、日本ではメーカー独自の判断になってしまいます。そのため、メーカーによっては「無農薬で化学肥料を使わないで育てた植物のエキスを使っているが、界面活性剤も使っている」という場合や「天然由来の成分を100%利用している」というような違いがあります。日本国内で製造販売されている化粧品には薬事法により成分をきちんとわかるように記載しなければいけないという規制がありますので、それぞれのオーガニックコスメに配合されている成分は知ることができます。購入の前には「オーガニックコスメだ」というメーカーの表記だけで選ぶのではなく、どのような成分が配合されているのかをチェックしていくことが大切になります。

Copyright © 2017 ニキビ洗顔でやってはいけないこと|ブツブツ肌からお肌を守る All Rights Reserved.